超オススメ!家づくり三種の神器!!

家づくり

こんにちは!ポンです!

今回は、家づくりをする方には絶対に揃えてもらいたい家づくり3種の神器をご紹介したいと思います!!

これからご紹介する3つのものについて、どれが欠けても後悔ポイントや失敗に繋がると私は感じたので、ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです!

家づくり必須アイテム!!!

①スマートフォン

まず、1つ目はスマートフォン!

こちらは、このブログを読んでいるほとんどの人が持っているかと思います!

特におすすめのアプリがInstagram(インスタグラム)Pinterest(ピンタレスト)です!

こちらのアプリは「モダン」「ホテルライク」「北欧」などのキーワードで検索することによって、好みのテイストの家やインテリアを見つけることが出来ます!

気に入った投稿を保存しておくことによって求めるイメージを的確に伝えることができ、打ち合わせをスムーズに進めることが出来ます!

また、モデルハウスの内装や壁紙、家具なども写真に撮っておけば、後々同じ仕様を採用するときに便利かと思います^^

Instagram
Instagram
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted withアプリーチ
Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
開発元:Pinterest
無料
posted withアプリーチ

②家づくりノート

次にご紹介するのが家づくりノートです!

YouTubeやインターネット上で見かけたアイデアや、いつかマイホームを建てるならこれがしたい!!と思っていても、いざ打ち合わせが始まるとバタバタしてしまい採用し忘れてしまう可能性があります。

せっかく多くの方が「後悔ポイント」を発信してくれているのに、同じ失敗を繰り返してしまってはもったいないですよね??

※特に注文住宅は決めることが多すぎて、ほぼ確実にどこか抜け目が出来てしまいます…!!!

それを防止するために、我が家では「家づくりノート」として、リングファイルにルーズリーフを綴じたものを作成しました!

各部屋毎にインデックスを貼り付け、採用したい内容や確認事項・注意事項を箇条書きでひたすら書いていきます!

思い付きで書いてるので、基本殴り書きです!(笑)

気が変わった場合もどんどん追記していきます!

最終的に図面が確定する前に、これらの内容が満たされているか、マーカーでチェックをしながらしっかりと確認をする予定です!!

また、書き出すことで、減額調整時の優先順位付けにも役立ちます〇

リングファイルにすることによって、後からページの追加や並び替えが出来るだけでなく、クリアポケット・名刺ポケットに各資料を保存することが出来るところが私的にポイントです!^^

☆ちなみに、私は一生に一度の家づくりの過程を思い出として記録したいと思っていました!

その為、マイホーム計画が始まった時から不動産屋巡り、住宅ローン審査の結果が出た日なども日付とその時の感情を日記のように記録しています!ブログを書くときにも役立っているので、本当に記録していて良かったなと思います^^!

↑この日の事から書き始めました(^^*)

↑ディズニーのインデックス可愛い!!!(^^*)

③3Dマイホームデザイナー

今回ご紹介する中で、こちらは私のイチオシです!!!!!

これはパソコン上で、簡単に間取りから3Dの立体的なお家を作成することが出来るソフトです!!

↑これはウィザースホームで最初に提案された間取りです。

現在の間取りは和室が無くなったりと変更がありますが、イメージを掴むために平面図をもとにして、私が実際にソフトを使って3D化してみました!

「リビング」や「和室」「浴室」など、各パーツをパズルのように並べていくだけなので、初めてでも簡単に間取りを作成することが出来ました!

そして、間取りを作成したらボタン一つで自動的に3D化してくれます!

家具を配置してみたり、床や壁紙の色を変えてみることによって、サイズ感や見え方をより詳細にイメージすることが出来ます。(ドア等の建具を開閉することも出来ます!!)

また、家の外観も作成することが出来る為、外壁の色や屋根の形(寄棟や切妻)・軒の出幅・サッシの色等細かく設定することが出来ます!

ちなみに、日当たり確認モードもあるので、時間毎の室内への日の入り方や影のでき方を確認することが出来ます。(↑右の画像は夏の14時頃という設定)

ややお値段が高いですが、間違いなく買って損は無いものだと感じました!!

「3DマイホームデザイナーPRO」という商品は、より詳細なデザインや造形を作成することが出来るみたいですが、個人的にはコチラの商品で十分だと感じています!(PROはお値段的に手が出ません…)

まとめ

いかがでしたでしょうか!

これから家づくりを始める方、すでに家づくり中の方に少しでも参考になれば嬉しいです^^

便利なツールを使って、家づくりをより楽しく、後悔の少ないものにしていきましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございました!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました