地盤調査終了!運命の改良費発表!

家づくり

こんにちは!ポンです!

先日、建築予定地の地盤調査が終了しました!

土地自体は引渡し前ですが、すでに契約は済んでいる為、

不動産屋さんのご厚意で調査を実施することが出来ました!!

 

我が家は、現在打ち合わせ終盤に差し掛かっており、すでに住宅ローンの借入金額から

まさかの250万オーバー!

その内の150万円は契約金&土地の手付金ですでに支払済みですが、これ以上オーバーしたら

新居用の家具家電はほぼ買えないくらいピンチなんです…(^^;)

(予算には余裕をもって計画しましょう!!良い子は真似しないでね!!)

 

それでは、本題へ行ってみましょう!!

土地の概要&改良費予算

・土地面積:約150坪

・平坦地

・1F部分延床面積:約23坪

・土地の南側道路に水路あり。←これが結構心配

・現在の地目:農地

予算としては、現在概算で100万円が見積書に組み込まれています!

100万円トントンでまぁ良し、それより安くなればラッキー、高くなったらどうしましょう、、、

そんな不安を抱えながら、地盤調査に臨みました…!!

地盤調査の作業内容

調査当日は、ポツポツと雨の降るあいにくの天気でしたが、よほどの大雨でなければ予定通り実施するとの事でした!

せっかくなので、私も少しだけ作業の様子を見学させていただきました^^

調査方法:スクリューウエイト貫入試験

作業員さん:1名

作業時間:おそらく1~2時間

整地がまだ行われていないので、雑草で荒れ放題の中での作業となり、なんだか申し訳ない気持ちになりました(汗)

また、未整地&田舎ということもあり、そこかしこに虫さんがいました(^^;)

息子が見たら大喜びしそうな、自然豊かな土地です!(笑)

 

あまり長居してもあれなので、サクッと見学してスポーツドリンクをお渡しししてその場を後にしました!

運命の調査結果発表!!

作業から約1週間後、営業さんから調査結果を伝えるメールが届きました…!!

それでは、運命を分ける地盤調査の結果は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝!!!  地盤改良無し!!!!!

 

まさかの地盤改良不要ということで、予算が丸々浮く結果となりました…!!!

 

農地であること、南側道路に水路がある事等の不安材料が、地盤に影響しなかったことに正直とても驚きました。

これで、新居用の家具家電が買えそうでホッとしています…!

まとめ

ということで、無事に地盤調査も終わり、夢のマイホームへまた一歩近づいたポン家でした!

これから地盤調査を行う家づくり中の皆さんにも、どうか良い結果が出ますように…!

(本当は、土地を購入する時点で地盤改良費が分かればいいのになって思っています…。ギャンブル要素が強くて心臓に悪いです…!!)

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました