育休中にマイホーム!住宅ローンは組める??

その他

こんにちは!ポンです!

マイホームを購入するタイミングって、結婚や出産といったライフイベントに伴うことが多いですよね?

最近は住宅ローン控除の恩恵を最大限受けるために、ペアローンにする方も多いと思います。

そうなると心配なことが住宅ローン審査

今回は、実際に私の体験談を元にお話ししたいと思います!

住宅ローン審査結果!

それでは早速、結論からお話ししたいと思います!!

 

育休中でも無事に住宅ローンの審査に通りました!!

 

金額については伏せさせて頂きますが、フルローンなので一般的な新築一戸建てを購入できるくらいの借入金額です!

しかも、借入比率は夫とほぼ同等での通過となっています!

審査結果が出るまで本当に不安だったので、銀行から連絡があったときはとてもホッとしました。

審査結果の理由について(想像)

無事に、住宅ローンの本審査が通って一安心したところですが、ここで我が家の状況と、なぜ審査に通過することが出来たのか考えてみました。

我が家の状況

・夫婦ともに正社員共働き

・私(妻)は育児休職中

・夫は転職後勤続1年

・頭金無し

審査に通った理由(想像)

・元々口座を持っている銀行だったこと

・その銀行で自動車ローンを契約していたこと(完済済み)

・現在その他ローンや奨学金・携帯の本体料金等の未払いがないこと

・私(妻)は育休中であるが、勤続年数がある程度長かったこと

こちらの理由はあくまでも想像です!(笑)

ですが、やはり元々口座を持っていて、過去にやり取りがあったのは信用に大きく影響したのではないかな?と思っています。

(その証拠に、過去にやり取りのない銀行では融資額を少し下げる事という条件付きでの通過でした。)

また、基本的なことですが、過去にクレジットカード等の滞納がないこと・その他ローンの未払いが無いことも非常に重要だと感じました。

まとめ

今回は、育休中での住宅ローン審査についてお話ししました!

育休中だからといって、最初からマイホームを諦める必要はない!ということです。

もちろん、各銀行によって判断基準が異なったり、理由に心あたりが無いのに審査に落ちてしまうこともあるかもしれません。

私も、もし今回住宅ローンが通らなかったら、「今は家を買うべきタイミングでないということなんだ」と潔くあきらめるつもりでした^^

この体験談を聞いて、男性・女性に関わらず、子育て中のマイホーム計画に少しでも前向きになってもらえたら嬉しいです。

 

次回は、育休中にマイホームを計画することのメリット・デメリットをご紹介予定です!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました