田舎で暮らそう!移住メリット・デメリット 

その他

こんにちは!ポンです!

今回は、今話題の「移住」についてご紹介します!

田舎暮らしに憧れを持っていても、いざ行動に移すとなると勇気がいりますよね。

共働き会社員の我が家が、東京から移住して感じたメリット・デメリットをお話しします!

移住したきっかけ

我が家は、2019年に東京から電車で2時間ほどの場所へ移住しました。

私と夫はもともと東京の23区内に実家があり、お互いに実家暮らしをしていました。

しかし結婚をするにあたり、新居を探すことにしました!

希望条件はコチラ↓

・アパートまたはマンション
・2LDK以上
・車の駐車2台可
・家賃(駐車場代込)で7万円以下
・都市ガス
・駅までバス等があること

しかし、都内では家賃・駐車場代が高く、希望条件に合う物件を見つけることはできませんでした。

ちょうどその頃、夫は転職を考えていた為、もともと興味があった田舎暮らしも視野に入れ、エリアを拡大して探してみることにしました。

すると、見事希望条件に合う、物件に出会うことが出来ました!↓

・鉄骨アパート
・3DK
・車の駐車2台可
・家賃(駐車場代込)で6万円
・都市ガス
・駅までバスで10分

実際に感じたメリット・デメリット

2022年2月現在、東京から移住してきて3年目になります。

そこで、3年住んで感じたメリット・デメリットをご紹介します!

メリット

・自然が多く空気がきれい

・人混みのストレスがない

・仕事と気持ちを切り替えられる

・保育園入園の倍率が低い

・土地や家賃が安い

・直売所で野菜や魚を安く買える

デメリット

・移動手段は基本的に車

・都内への通勤に時間がかかる

・街灯が少なく、道が暗い

・小・中・高の各学校が遠い

・虫が多く、家の中に入ることも…

私は、東京の都心部まで電車で2時間ほどかけて通勤していました。(現在は育休中)

平日の疲労については、以前と比べて増加してしまいましたが、その分、休日は仕事を忘れてゆっくりと休むことが出来ました。

また、慣れてくると、仕事終わりに電車の車窓から見える景色が、ビル群から徐々にのどかな景色になっていくところも楽しむことが出来ました。


デメリットに関して、我が家にとって一番大きく影響するところが、子供についてでした。

街灯が少ないことでの安全面や、通勤時間が長いことでの保育園呼び出し対応です。

こちらに関しては、転職時に夫の勤務地を近場に絞り、お迎えを手分けできるようにしたことで対応予定です。(今年の4月入園予定なので、実際にどうなるかは未定…)

また、住むエリアについても、通学経路等を考慮した上で慎重に選ぶ必要があると感じました。

どんな人が田舎暮らしに向いている?

メリット・デメリットから、どんな人が田舎暮らしに向いているか考えてみました!

・車の運転が苦痛じゃない人

・虫や野焼きのにおいも含めて、自然を楽しめる人

・子育てについて、パートナーと協力できる人

特に、子育てについては、ベビーシッターサービスも普及していないため、発熱等のトラブル時はパートナーと協力して行う必要があると強く感じました。(ちなみに、Uber Eatsも来てくれません涙)

まとめ

今回は、移住して感じたメリット・デメリットをご紹介しました!

都会と違って不便なことも多いですが、我が家は夫婦ともに移住してよかったと強く感じています!

この記事を見て、住む場所の選択肢のひとつになれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました