理想の土地の探し方!

家づくり

こんにちは!ポンです!

前回、我が家の土地に求める希望条件と、実際に購入した土地についてご紹介しました。

まだ見てない方は、こちらの記事をご覧ください↓↓

 今回は、理想の土地に出会うまでに実践したこと3選ご紹介したいと思います!!

理想の土地が見つからない…

前回の投稿で、本格的に土地を探し始めて3ヶ月ほどで理想の土地に出会えたとお伝えしました。

しかし、実はそれまでにも「SUUMO」や「at home」などの不動産検索サイトを眺めている時期がありました。

我が家のワガママな理想を満たす土地はそうそうありません。。。

毎日、検索するたびに同じ土地が表示されて、なかなか新着情報も出ない中、とうとう本格的に土地探しを開始したのです!!

土地の探し方3選!

①ハウスメーカー経由

・自社で持っている分譲地を紹介してもらえる!

・提案された間取りに合った土地を探してもらえる為、「土地を先に買っちゃったけど、やりたい間取りが出来ない…」となることを避けることが出来る!

・窓口をひとつにまとめることが出来て効率的!

・建物と土地をまとめて契約すれば、値引きなどがあるかも?

②自分の足で探す!

・希望するエリアをひたすら自分の足で探し回る!

私の場合、気になるエリアをひたすらドライブ!

売地の看板を見かけたら、車を停めて電話で問い合わせ。

ネットに載っていない土地も多数発見することが出来た!!

実は私の実家も、この方法で歩いてオープンハウスを見つけた家とのこと!

親子揃って変なところでアクティブです笑

③不動産屋さんに通う! ←我が家はこれで見つかった!

・不動産屋さん毎に紹介できる土地が異なる場合もある為、複数の不動産屋さんに通うと〇!

・ネットに載っていない&売り出し前の土地を持っていることも!また、土地の条件を伝えておけば、優先的に連絡をもらうことが出来る!

・売り主の場合は、仲介手数料が不要!

・町の不動産屋さんは、その土地の治安や水害などの被災歴にも詳しい!

↑もし理想の土地に出会えなくても、その後の土地探しの参考になる!

まとめ

最近は、インターネットで何でも調べられる便利な時代ですよね。

ですが、土地探しについては、自分の足で探すことがとても重要だと私は感じました!

これから先暮らすことになる町を、少しだけ自分の足で歩いてみませんか?^^

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました